SSブログ

仕事をする上で必要なこと

派遣をしていて、このところ短期で契約を終了してしまうことが多い。。。
先方の企業はもっと続けてもOKと言ってくれているのにこちらがもう続けられない。

面接のときにどんなに自分だったらこの仕事に向いているとアピールしても結局は(企業にとっては)長期で続けられるのが一番いいと思う。
実際仕事をしてみてあまり向いていなくも誰かがフォローをするわけだし、それで回っていくなら向いていようがいまいがどうにかなるから。

どうも仕事の効率より責任転嫁に敏感な会社にいるといらいらしてしまって続かない。
(上から物言いだなあ。)

派遣の案件に応募する時は大抵システム会社に応募している。
理由は(情報技術の資格である)、情報処理試験と初級シスアドを取得しているので有利だと思うから。

実際は情報処理試験は10年も前に取得しているし初級シスアドはそんなすごい内容ではないしでそんなに仕事に影響があるわけではないのだけれど、面接相手は30代以降のことが多く、システム会社なので大抵情報処理試験取得済でちょっと話が盛り上がるのです。
資格が共通の話題って変だけど。。。
なんか仲間意識を持ってくれる様子。

ちなみに今まで情報処理試験の内容が役にたった!とおもったのは2度だけ。
しかも 「1kbyte = 1024byte」ってやつ。

disk残量チェックをしたらGbyte表示とbyte表示で思いの他差があったのでした。
あの時は勉強しといてよかった!と思いました(^^)

今度同じ国家試験に平成21年4月から 新しくITパスポートという試験ができるそうです。
どんな試験かちょっとのぞいてみようかな~。。。。


2008-12-03 20:23 
共通テーマ:資格・学び


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。